「横浜こぶしの会」山行ログ

山岳会の活動内容

小草平の沢 沢トレ

日時:2015年5月23日(土)

場所:四十八瀬川流域・小草平の沢

参加者:6名

ルート、コースタイム:
渋沢駅(タクシー)8:30ーゲート手前8:46ー二俣(入渓)9:10/9:35ー勘七の沢F19:50/10:50ー小草平の沢出合11:00ー堀山の家14:25/14:55ー大倉16:05

ゲート手前にある駐車場は満車で車道端に車がたくさん並んで駐車してある。天気にも恵まれて絶好の沢日和だ。日程を梅雨入り前に設定したのも正解でした。
二俣で沢支度を整え今期初めての沢に入る。今回の沢は短いので勘七の沢F1でプルージックで登り懸垂のトレーニングを行ってから小草平の沢に入った。幸いにも後続のパーティーも来なくて貸切でトレーニング出来た。各自課題も見つかったと思うので次回に活かしてください。
F1、F2、F3とお助けロープで安全確保しながらクリアーしていきましたが、核心部のF4(7m)の滝は右側から取付き上部でさらに右へ移るのですが少し被っているのでパワーが必要なので何名か苦労していましたが登り切りました。その後は小滝を何本か越えて沢筋を詰めていき最後の急斜面を登ると堀山の家から50m位下の大倉尾根に出ました。沢装備を外していると相変わらず多くの登山者が下山していました。
途中の休憩ポイントでヒルが2〜3匹いましたが、まだ大量には発生していませんでした。
小草平の沢は以前2回程登っていましたが、詰め付近は倒木が多くあまり良いイメージはなかったのですが今回は明るくて綺麗になっているなと感じました。
反省会は大倉からタクシーで約10分の「スーパー銭湯 湯花楽 秦野店」で行いました。

P5230588 (400x225)
P5230589 (400x225)

[ 2015/06/01 17:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)
先行パーティーの者です
初めてコメント致します。

F1を上がったところでお会いした先行パーティーの者で、mt.raccoと申します。
(私自身は、駐車場でもお会いしていると思います。)

さて、当日は、F2~のんびり登ってしまい申し訳ございませんでした。私はラストでしたので、F2の登りは猛烈に緊張しました・・・・。
また、機会がございましたらどこかでご指導ください。

追記:おそらく皆さんと思われる写真を不肖私のブログに2枚ほど掲載しております。後承認とはなりますが、お許しいただければ幸いです。